第一部 遺言書を書く前の人生整理
「エンディングノートの書き方セミナー」
~私の歩いた道・そしてこれから歩く道 家族へのメッセージ~
第二部 自分史写真集・DVD案内
~映像で振り返る私たちの軌跡、後世に伝えたいメッセージ~
日 時 平成22年9月22日(水) 13:30 ~ 16:30
会 場 キャンパスプラザ京都
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939番地)
講 師 公認会計士・税理士・行政書士 杉田 徳行
定 員 80名
参加費 無 料
お問合せ 当」HPの「お問合せ」のページを御利用下さい。
お申込 下記「セミナー予約はこちら」をクリックし入力してください。
相続手続支援センターでは、自らの一生を振り返るエンディングノート「わたしの歩いた道」を無料でプレゼントします。
昨年に本企画を行った結果、合計3,000名を超える方からのお問合せがあり、「書き方セミナー」にも780名の参加者があり、本年度も希望者を対象としたセミナーを実施することになりました。
同ノートは、万が一に備えて、伝えておくべきさまざまな事柄をまとめ、記入しておくことができます。
直接伝えにくいようなこともノート形式で記録しておくことで、確実に伝えることができ、簡単な自分史として中高年の関心も高く、近年、さまざまなタイプの出版も相次いでいます。
同ノートはA4判28ページ。累計4万4000冊発行しています。幼少期の思い出や愛する人たちとの出会い、今までかかわった人たちの住所録、介護の手法や延命治療に対する意思、葬儀方法、財産分与、家族や友人へのメッセージなど、基本的なことを順次簡単に書き込めます。
同センターは「ノートを前にすることで自分自身が歩んできた道のりを振り返り、これからの生き方を考えるきっかけにしてもらえれば」と考えています。
是非、御参加ください。